あにくりデビュー アニメーション


テクニック

従来一般的なアニメーション作成手法は、フレームごとに一枚ずつ微妙に異なる絵を描いてそれをつなぎ合わせる、といったものでした。パラパラマンガをイメージしてみてください。 あにくりは、こうしたフレームバイフレームアニメーションをシミュレートしたい方のお役に立つだけでなく、従来手法で必要だった作業時間を劇的に減らすプログラムです。 あにくりがご提供するのは、皆さんがプロジェクトで必要とする結果を得るために、いくつかのテクニックを組み合わせてアニメーションを作成する柔軟性です。


ボーンを使ったキャラクタリギング

あにくりのユニークなボーンリギングシステムを使うと、キャラクタやオブジェクトのアニメーションをこれまでになく簡単に作成することができます。 アニメーション作成に初めて挑戦する方でも、この機能の使いやすさには驚かれることでしょう。

  • ボーンリギングは、関節や曲げ伸ばしポイントをアートワーク上に設定することで、アニメーションの作成を簡単にしています。 キャラクタやオブジェクトをポイント&クリックするだけで、ボーンを追加できます。 ボーンを追加したら、ちょうど操り人形を動かすようにキャラクタの姿勢を変えると、絵を描き直すことなくイメージが変化することに気付くでしょう。
  • タイムラインにキーフレームを追加して、ボーンの動きを調整します。またタイムラインを動かして・・・この操作を繰り返します。 あにくりでのアニメーション作成は、こんなに簡単なのです。
  • それぞれのボーンは、ちょうど皆さんの骨格のように、相互に連携しています。 あるボーンを動かすと、それに繋がったほかのボーンも連動します。
  • あにくりのボーンリギングは、ダイナミックなボーンの動きを計算するために、バネのような動きもシミュレートします。様々な動きの幅があることで、たとえばジャンプや、ぶよぶよした肉の動きや、髪の毛の揺れなどがリアルに表現できるのです。
レイヤーを使ったアニメーション 

あにくりは、スイッチレイヤーと呼ばれるグラフィカルなレイヤーをうまく利用しています。これは、タイムラインに沿って発生する関連した動きの組み合わせを表現するのに役立ちます。 体の動きや顔の表情の動きを表現するのに非常に便利な機能です。リップシンクの場合なら、それぞれのグラフィカルレイヤーが、それぞれ異なる音を発音する唇の形に対応します。


オブジェクトのポイントごとのアニメーション

あにくりのベクターベースグラフィックを使えば、直線上にポイントを追加して、その動きをタイムラインに沿って変化させることで動きを作り出すことができます。


さらに・・・

上記以外の搭載機能:

  • 循環するキーフレームの挿入 アニメーションの一部を繰り返し使いたい場合、あにくりなら必要な回数だけ自動再生します。
  • フォローパスツールを使うと、描いたパスに沿ってキャラクタやオブジェクトが移動するアニメーションを簡単に作成することができます。